毎週月曜日更新

毎週月曜日更新

タグ一覧

のぞいてみよう!工事現場紹介 D'sTower大規模修繕工事

タワーマンション 大規模修繕工事

【浜松駅前 Google マップ】

タワーマンション 大規模修繕工事

【ゴンドラ設置状況】

浜松市は、静岡県の西部、遠州地方にある県内で最多の約78万人の人口を有する政令指定都市で、県庁所在地である静岡市を上回る人口を持ち、遠州地域(静岡県西部)における経済・文化・観光の中心となっています。その浜松市の中心となる、浜松駅から見る事が出来る超高層マンションを、2棟同時に建装工業中部支店が施工していますので現場取材を行いました。今週は、D'sTowerをレポートします。

①D'sTower     34階 210戸+店舗 2023.1.10〜2023.10.31 半沢所長
②シティタワー浜松 32階 194戸+店舗 2023.4.17〜2024. 3.31 西生所長

目次
1. 工事現場の概要
2. 今回の工事の経緯・特徴を教えてください。
3. 今回の工事で工夫している点を教えてください。
4. 今回の工事で苦労している点を教えてください。
5. 工事竣工までの意気込みをお聞かせください。

1. 工事現場の概要

工事名称 D'sTower大規模修繕工事
建物規模 鉄骨鉄筋コンクリート造 地上34階・地下1階
210戸+7店舗
所在地 静岡県浜松市中区板屋町104-1
竣工年 2006年9月(平成18年)竣工 築18年経過
工期 2023年1月10日〜2023年10月31日
発注者 D'sTower管理組合
工事内容 マンション共用部の修繕工事
取材日 2023年9月14日
話を聞いた人 半沢さん(現場所長)

2. 今回の工事の経緯・特徴を教えてください。

タワーマンション 大規模修繕工事

【線路近隣 遠州鉄道】

複合型超高層マンションで、1階廻りの店舗の存在から仮設計画が1つの争点となり、施工業者選定における御見積提出後に行われましたヒアリングで、1階廻りの店舗営業を極力阻害しない当社の仮設計画が評価されました。鋼製足場を極力使用せず、ゴンドラ足場と高所作業車による作業を中心とした提案を行ったことで当社にご発注頂けたとのことです。

また遠州鉄道の第一通り駅に隣接していますので、風散対策が重要課題です。特に、「遠州のからっ風」と言われる強風地域でもありますので、ガイドレール式ゴンドラを採用し、外壁洗浄水の処理、塗料飛散、養生の風散等の対策に力を入れています。

3. 今回の工事で工夫している点を教えてください。

タワーマンション 大規模修繕工事

【顔認証入館システム】

エントランスに当社が特許取得している顔認証を用いた自動ドアの開閉システムを設置致しました。本システムを導入しましたので、管理組合様から鍵の借入が不要となり、鍵の紛失のリスクも無くなりました。開閉するためには、作業員の登録が必要になりますので、作業員が固定されることにより、管理組合様に、よりご安心を頂ける様になりました。

工程管理においては、ゴンドラ足場の特性上、一度に作業できる工種が限られることから効率よくゴンドラ足場を稼働させられるよう各工種の乗り込みの順番・タイミングを都度調整しながら管理しています。また、面毎にバルコニーが独立していること、建物規模に対して工期が短いことから複数班でバルコニーを2面同時に施工しています。

外壁の高圧洗浄は、1階廻りの店舗様・遠州鉄道様にご迷惑が掛からない様に、雨の日に高圧洗浄を予定しています。天気予報を見ながら、日々工程を考えています。

4. 今回の工事で苦労している点を教えてください。

タワーマンション 大規模修繕工事

【1階廻りにて 左:半沢所長、右:三輪副所長】

「遠州のからっ風」と言われるこの地域特有の日常的に吹く強風には工期全体を通して苦慮させられています。風向きによって作業箇所・作業内容を変更して調整しながら進めていますが、作業中止の判断を行わなければいけない日も少なくありません。また、1階廻りでの作業の際は店舗ごとに違う営業時間を考慮して、店舗営業に影響の出ない様な計画、配慮を行いながら作業の調整を行っています。

5. 工事竣工までの意気込みをお聞かせください。

タワーマンション 大規模修繕工事

【屋上にて 左:半沢所長、右:三輪副所長】

居住者様には、優しく接して頂き、そして本当に良くして頂き、有難く思っています。工事着工前に浜松八幡宮にて修繕委員長様と安全祈願を行い、はや8カ月が経過致しました。竣工まで残り僅かとなり、現場管理としても多忙の時期に入ります。着工から現在まで大きな事故もなく無事進んできましたが、今後は仮設解体がメインの作業となるため事故・トラブルの無いよう安全管理を徹底し、無事竣工を迎えられるよう尽力して参ります。
本工事が完了致しましたら、また浜松駅前の超高層マンション大規模修繕工事の現場代理人として工事に従事する予定となっていますので、健康に留意し頑張ります!

■あわせてお読みください。
のぞいてみよう!施工中現場紹介 〜第4回 北海道札幌市編
のぞいてみよう!工事現場紹介 〜江戸川台小田急ハイツ大規模修繕工事〜
のぞいてみよう!施工中現場紹介 〜シャルマンコーポ大宮七里第3回大規模修繕工事〜
のぞいてみよう!工事現場紹介 〜リバーサイドタウン木場南スカイハイツ第3回大規模工事〜


■この記事のライター
吉田 秀樹
建装工業株式会社 MR業務推進部長
愛知県出身 職能能力開発総合大学校(当時:相模原市)卒業
マンション管理士・一級建築施工管理技士・マンション維持修繕技術者を有し、大規模修繕工事の営業に従事した経験者
※建装工業株式会社公式HPはこちら

(2023年10月16日新規掲載)
*本記事は掲載時の内容であり、現在とは内容が異なる場合ありますので予めご了承下さい。

おすすめコンテンツ