毎週月曜日更新

毎週月曜日更新

タグ一覧

鳩のフンは病気の原因に! フン害を防ぐためのベランダ鳩対策

鳩のフン

マンションのベランダなどで見かけることがある鳩のフン。実は、私たちの健康を脅かす可能性があることをご存知でしょうか? 鳩のフンにはさまざまな感染症のもととなる病原体が含まれている可能性があり、集団感染を引き起こした事例も報告されています。病気にもつながる可能性がある鳩のフン害を防ぐには、マンションではベランダに巣を作らせないことが有効な対策になります。今回はその方法と、もし巣を作られてしまった場合の対処法などを紹介します。

目次
1. 実は怖い鳩のフン さまざまな感染症を引き起こす?!
2. 鳩のフン害を防ぐための鳩の巣対策
3. ベランダに鳩の巣を作られてしまったら

1. 実は怖い鳩のフン さまざまな感染症を引き起こす?!

マンションのベランダで鳩のフンを見かけても、そのまま放置していませんか?
鳩のフンはいろいろな場所で見かけるため、不快に感じるだけと思われる方もいるかもしれませんが、実は放置しておくと危険です。

最近、滋賀県東近江市内のある事業所でも、鳩のフンが原因とみられるオウム病の集団感染のケースがありました。オウム病は細菌による感染症で、鳥などから人に移り肺炎などを発症させます。この事業所では13人が症状を訴え、同じ時期に建物の入口が鳩のフンで汚れていたことから、鳩のフンに含まれている菌が空気中に拡散したことが集団感染の原因になったと考えられています。

鳩のフンから引き起こされる可能性のある感染症は他にもたくさんあります。

・鳥インフルエンザ
まれですが、ウイルスの変異により人への感染することがあります。

・鳥アレルギー
正式名称は鳥関連過敏性肺炎。フンだけなく羽毛の中の菌を吸い込むことで、間質性肺炎を起こすことがあります。

・サルモネラ食中毒
サルモネラ菌による食中毒。鳩のおよそ2割がこの菌を持っているといわれています。サルモネラ菌は集団食中毒の原因となることが多く、激しい腹痛、下痢、おう吐、発熱などの症状をともないます。

・トキソプラズマ症
トキソプラズマと呼ばれる寄生虫による感染症。感染しても多くは無症状か発熱、頭痛、だるさなどの症状があらわれる程度ですが、妊娠中に感染すると流産などの恐れがあります。

・ヒストプラズマ病
ヒストプラズマ真菌というカビの一種による感染症。感染すると、インフルエンザや結核のような症状がみられます。

・クリプトコックス症
鳩のフンで汚染された土壌に含まれる菌によって起こる感染症。この菌は乾燥に強く、ほこりなどとともに吸入することで感染し、皮膚炎、肺炎、重篤なケースでは脳などにも影響を及ぼします。

・オウム病
オウムやインコ、鳩などの鳥のフンや唾液に含まれる細菌が人の体内に入り、オウム病クラミジアに感染することで発症します。軽度の気道感染から、肺炎などさまざまな症状を引き起こします。

このように様々な感染症を引き起こす可能性があるため、鳩のフンによる害を甘く考えてはいけないことがよくわかります。特に、これらの感染症は高齢者や子ども、免疫力が低下している人にとっては要注意ですので、鳩のフンは速やかに対処したいものです。

2. 鳩のフン害を防ぐための鳩の巣対策

鳩のフン

深刻な健康被害にもつながりかねない鳩のフン害をなくすには、鳩がベランダに巣を作る前に対策をすることが大事です。まずは、ベランダが巣作りしやすい環境になっていないかチェックしましょう。このような状態のベランダは要注意です。

《要注意!のベランダ環境》
・人の出入りがない
・家財や荷物を置いたままにしている
・ガーデニングをしている
・あまり掃除をせず、乱雑な状態のまま

鳩は人が頻繁に出入りするベランダにはよりつきにくい傾向があります。ただし、放置している荷物などで身を潜める場所があると鳩がよりつきやすい環境になる場合があります。これは給湯器やエアコンの室外機、植木なども同様です。
そのため、ベランダにはなるべく物を置かないようにし、給湯器や室外機などの周囲はこまめに掃除することが対策になります。
特に鳩のフンがあれば速やかに除去するべきですが、マスクや手袋を着用するなど感染対策と掃除の仕方にも注意が必要です。また、対策をしていてもベランダで鳩を見かけた場合や、人の出入りが少ないベランダには鳩をよせつけない対策をしておきましょう。

※鳩がよりつかない対策、鳩のフンの掃除の仕方は過去記事を参照してください。
ベランダを片付ける! やっかいな鳥のフン対策と掃除方法

3. ベランダに鳩の巣を作られてしまったら

鳩のフン

もし、既にベランダで鳩の巣が作られていた場合、できるだけ早く撤去したいところですが、鳩は鳥獣保護法の対象になっているため注意が必要です。
巣に卵やヒナがいる場合は勝手に駆除することはできないので、市区町村の役所に連絡して、どのように対応すればいいか相談してください。
巣に何もなければ撤去できますが、作業はマスクや手袋を着けて行い、撤去した巣は地域のゴミ出しルールにしたがって処分しましょう。鳥の駆除や巣の撤去については、専門の駆除処理業者に依頼する方法もあります。その場合は、地元の役所に相談すれば民間業者を紹介してくれます。

ベランダをきれいに保つことが鳩のフン害を防ぐ上での基本です。いったん巣を作られてしまうとやっかいなので、日常的にベランダの隅々までチェックをして、鳩に巣を作らせないような対策をしておきましょう。

■あわせてお読みください。
・ベランダを片付ける! やっかいな鳥のフン対策と掃除方法
・鳥害からマンションを守る! 屋上・ベランダ・ゴミ集積所におけるカラス対策
・自粛期間中  ベランダを工夫して、おうち時間を楽しもう
・ベランダガーデニングを楽しむ! 初心者にもおすすめのベランダ菜園
・大規模修繕工事終了!ベランダのお手入れ方法は?〜床編〜


■この記事のライター
熊谷 皇
建装工業株式会社 MR業務推進部所属
千葉県出身。鹿児島大学院工学研究科建築学専攻終了。専門は建築環境(温熱環境性能、住宅の省エネ性評価等)。住宅の省エネ基準検討WGの委員、建築環境省エネルギー機構・日本建築センター・職業能力開発総合大学校等の講習会講師の経験を持つ技術者。ライター。
※建装工業株式会社公式HPはこちら

(2021年11月22日新規掲載)
※本記事は掲載時の内容であり、現在とは内容が異なる場合がありますので予めご了承下さい。

おすすめコンテンツ