毎週月曜日更新

毎週月曜日更新

タグ一覧

のぞいてみよう! クリスマスイベント紹介 潮路東ハイツ大規模修繕工事

マンション 大規模修繕工事 イベント

【プロジェクションマッピング】

潮路東ハイツ

潮路東ハイツ自治会作成YouTube
【光と音で贈るクリスマスイベント2023】

クリスマスイベント準備

潮路東ハイツ自治会作成YouTube
【光と音で贈るクリスマスイベント2023準備風景】

マンション 大規模修繕工事 イベント

【自治会のクリスマスイベント準備状況】

東京モノレール羽田の大井競馬場前駅から徒歩10分程度に位置し、近くには首都高速の複数路線があり移動も軽やかな場所に位置します。
潮路東ハイツ管理組合は、品川八潮パークタウンの中にある51〜57号棟[7棟]になります。
付近には、京浜運河があり、バードウォッチングができる公園、バーベキュー場と緑が多く、都心付近の割には静かです。
潮路東ハイツは1983年に竣工した白を基調とした明るい印象の外観で、住戸棟は7棟ありますが主に南向きに配置されています。マンションの広い敷地には植栽が綺麗に施され、緑がいっぱいの気持ちの良い空間が広がっています。
マンションの敷地内には集会所、駐車場、駐輪場などが備わっています。
マンションから徒歩6分圏内にはスーパーやドラッグストアが入っているショッピングモール、金融機関、コンビニエンスストア、病院など日常生活に必要な施設が揃っています。

マンション 大規模修繕工事 イベント

【潮路東ハイツ案内看板(配置図)】

1. 工事現場の概要

工事名称 潮路東ハイツ 第3回大規模修繕工事
建物規模 鉄筋コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造 地上5・8・14階 527戸  自走式駐車場棟・管理室・集会室・駐輪場他
所在地 東京都品川区八潮5-10
竣工年 1984年(昭和59年)竣工 築39年経過
工期 工期:2023年8月21日〜2024年3月19日 (予定・約7カ月)
発注者 潮路東ハイツ管理組合
工事内容 マンション共用部の修繕工事
取材日 2023年12月3日
話を聞いた人 佐藤所長

2. 今回の工事の経緯・特徴を教えてください。

1回目の大規模修繕工事、設備:給排水更新工事、屋上防水工事は当社で施工を行いました。また、サッシ工事も施工済みですので、3回目の今回は外壁・鉄部の塗装工事と床面の防水工事が主体となります。
海が近い・近隣の自然が豊か・自動車による交通の便が良い、との立地条件で砂等の粉塵、海水の塩分及び排気ガス等が外部に付着しているので天井・外壁・床面等の洗浄と鉄部の錆落しを入念に行わなければなりません。
着工前の色選定で苦労致しました。品川区の景観条例で新築当初と同色での塗装替えでは許可が下りず、鉄骨階段の色を黒からグレーに、妻壁の外壁色をピンクから淡いピンクに、そして屋根瓦は既存のマルーン色となる為にクリヤー塗装を行います。

マンション 大規模修繕工事 イベント

【施工中の現場風景】

3. 今回のクリスマスイベントを教えてください。

今回の自治会主催によるクリスマスイベントは、ここ数年プロジェクションマッピングを行っていて、大規模修繕工事の施工中で、足場のある外壁面に投影できないので、何とかなりませんかと、石渡自治会長・野田理事長から、ご相談を受けました。
工事中でも普段のイベントが開催出来る様に、黒メッシュシートからプロジェクションマッピングが投影できる白シートに張替え作業を行いました。
また、普段の工事で生活上ご迷惑をお掛けしていることもあり、協力業者・メーカー・販売店・リース業者等を一堂に集め、何か出来ることを模索し、協賛に賛同致しました。各社、工夫を凝らし、多様なお住いの形態を考えた品、近くのイオンで買い物できるカード、自社ブランドの商品、お子さん・お孫さんへプレゼントできご自身でも楽しめる図書カード、会社近くの特産品を協賛させて頂く事が出来ました。

マンション 大規模修繕工事 イベント

【自治会主催によるクリスマスイベント概要】

マンション 大規模修繕工事 イベント

【クリスマスイベント開催の案内看板】

プロジェクションマッピング

画像をクリックすると動画をご視聴できます。
【プロジェクションマッピング】

マンション 大規模修繕工事 イベント

【アバターに話しかける子どもたち】

マンション 大規模修繕工事 イベント

【ソーセージ、飲み物など販売】

マンション 大規模修繕工事 イベント

【魚釣り】

4. 今回の工事で留意している点を教えてください。

7棟527戸の一般的な大規模修繕工事を7カ月で完成しなければなりません。1日に作業員が50〜70人入場するので、安全管理に努めています。また、4週6閉所を採用していますので、第1・第3土曜日は休める様に工夫しています。冬場に塗装工事・防水工事を行いますので、しっかりと温度管理を行います。また、海に近い塩害地域でもありますので、鉄部塗装前のケレン(錆落し)をしっかり行い、管理組合様に高品質な修繕工事をお届けできる様に工事管理を日々行っています。

マンション 大規模修繕工事 イベント

【足場設置状況】

5. 工事竣工までの意気込みをお聞かせください。

全棟の足場仮設工事が無事故で終わり、ホッとしています。工事完了まで、無事故でお引き渡しをしたいです。今回の修繕工事で、躯体補修を入念に行います。また、本マンションの資産価値が上がり、管理組合様に喜んで頂ける様に頑張ります。

6. 終わりに

今回のクリスマスイベントに当社の賛同を頂き、協賛頂きました下記関係会社様、有難う御座いました。
[敬称略・順不同]
株式会社東京建物リサーチセンター、写光レンタル販売株式会社、興右株式会社、株式会社蒼和、株式会社カズキ、株式会社FAREAST、株式会社睦総業、ナカテクノメタル株式会社、タキロンマテックス株式会社、サンスター技研株式会社、萩野化成株式会社、化研マテリアル株式会社。

■あわせてお読みください。
のぞいてみよう!施工中現場紹介 〜第4回 北海道札幌市編
のぞいてみよう!工事現場紹介 〜江戸川台小田急ハイツ大規模修繕工事〜
のぞいてみよう!施工中現場紹介 〜シャルマンコーポ大宮七里第3回大規模修繕工事〜
のぞいてみよう!工事現場紹介 〜リバーサイドタウン木場南スカイハイツ第3回大規模工事〜


■この記事のライター
吉田 秀樹
建装工業株式会社 MR業務推進部長
愛知県出身 職能能力開発総合大学校(当時:相模原市)卒業
マンション管理士・一級建築施工管理技士・マンション維持修繕技術者を有し、大規模修繕工事の営業に従事した経験者
※建装工業株式会社公式HPはこちら

(2023年12月25日新規掲載)
*本記事は掲載時の内容であり、現在とは内容が異なる場合ありますので予めご了承下さい。

おすすめコンテンツ