毎週月曜日更新

毎週月曜日更新

タグ一覧

第5回リフォームアワード ダブル受賞!

リフォームアワード

日本塗装工業会で行っているリフォームアワードの結果発表が2022年6月に御座いました。当社施工の2案件が、お客様満足部門・優秀技術部門で優秀賞を受賞致しましたのでお知らせいたします。

目次
1. リフォームアワードとは
2. 受賞物件
3. 現場代理人の受賞コメント

1. リフォームアワードとは

日本塗装工業会(日塗装)では、リフォーム文化の発展に寄与するとともに、日塗装会員がリフォーム工事業者として信頼してお任せいただけることをお客様に知っていただくため、優秀で価値のあるリフォーム工事を行った会員を顕彰するリフォームアワードを実施しています。

表彰部門は3部門で、お客様に満足いただけたリフォーム工事を称える「お客様満足部門」、技術的に優れたリフォーム工事を称える「優秀技術部門」、瑕疵保険の利用件数を評価する「あんしんリフォーム部門」です。

各部門最優秀賞1件、優秀賞3件程度を定時総会にて表彰しています。第1回は、2018年から毎年1回行っていて本年2022年で5回となります。

2. 受賞物件

この度、下記の2案件が受賞致しました。


リフォームアワード

●お客様満足部門 大規模修繕優秀賞
江古田パークマンション耐震補強・大規模修繕・サッシ改修工事

【工事の概要・評価ポイント】
今回は一般的な「大規模修繕工事」に加えて、耐震性「耐震補強工事」・断熱性「サッシ・玄関扉交換工事」といった基本性能を高める「改修工事」も併せて実施致しました。更に快適な暮らしを実現する為にグレードアップ工事として「コンピュータ管理型宅配ボックス新設工事」「手摺新設」等を行いました。安心・安全・快適な暮らしを各種助成金を活用しながら、管理組合主導で合意形成を図り、設計会社と施工会社が具現化したマンションの再生長命化プロジェクトとなります。

リフォームアワード
【A棟 施工前】
リフォームアワード
【B棟 施工前】
リフォームアワード
【施工後 ドローンによる空撮】

 

リフォームアワード
【玄関扉 施工前】
リフォームアワード
【玄関扉 施工後】

 

リフォームアワード
【サッシ 施工前】
リフォームアワード
【サッシ 施工後】

 


リフォームアワード

●優秀技術部門 大規模修繕優秀賞
ライズ西堀大規模修繕工事

【工事概要・評価ポイント】
最上段斜壁部タイル仕上げにおいて目地劣化、浮きが多く発生していた為、部分的タイル補修及び目地補修ではなく、タイル剥落防止予防の観点から、カーボンピンネット工法を実施しました。

リフォームアワード
【施工前】
リフォームアワード
【施工中】
リフォームアワード
【施工後】

3. 現場代理人の受賞コメント

この度、第5回リフォームアワードにつきまして2案件のダブル受賞を致しました。
代表してお客様満足部門 大規模修繕優秀賞 江古田パークマンション耐震補強・大規模修繕・サッシ改修工事の現場代理人の受賞コメントです。

この度は、大変名誉な賞をいただき誠にありがとうございます。施工者を代表いたしまして、感謝とお礼を申し上げます。
今回工事ではA・B棟の2棟それぞれで工法の異なる耐震補強工事や大規模修繕工事・サッシ改修工事・専有部の戸別内装工事など、建物の大改修を行いました。大学・中学校・小学校・保育園に囲まれた立地で、更に居住者様が住みながらの工事でベランダの解体や専用庭の掘削など騒音や振動で生活に支障をきたすような工事を行いました。居住者の皆様や近隣様にご理解をいただいたおかげで工事を行うことができました。
2020年4月には新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い緊急事態宣言が発令され、工事を中断するかの判断が必要となりました。居住者様の負担なども考慮して管理組合様と協議を行い、工事を継続することになりました。感染症対策として検温器付き顔認証システムを採用していたのでスムーズに工事継続の判断ができました。他にも専用庭掘削中に地中障害が出てしまった際に工事が中断してしまいそうな場面もありましたが、すぐに管理組合様と協議の場を設けていただくことができ、工事を中断せずに進めることができました。管理組合様・監理者様には不測の事態などに対して迅速な対応や温かいご支援をいただき、改めて感謝申し上げます。
今回の工事は難易度が高く、多くを学び、多くの経験を積ませていただきました。これからも今回工事の経験を糧に、どんなに難易度の高い工事でもお客様にご満足いただけるよう誠心誠意尽力いたします。この度はありがとうございました。

■あわせてお読みください。
・第11回マンションクリエイティブリフォーム賞を受賞しました。
・マンション修繕工事の表彰制度、クリエイティブリフォーム賞とは?
・シニア向け生活支援付きマンションで行われた“優しい大規模修繕工事”とは?


■この記事のライター
吉田 秀樹
建装工業株式会社 MR業務推進部 統括部長
愛知県出身 職能能力開発総合大学校(当時:相模原市)卒業
マンション管理士・一級建築施工管理技士・マンション維持修繕技術者を有し、大規模修繕工事の営業に従事した経験者
※建装工業株式会社公式HPはこちら

(2022年6月27日新規掲載)
*本記事は掲載時の内容であり、現在とは内容が異なる場合ありますので予めご了承下さい。

おすすめコンテンツ