タグ一覧

マンションでの正しい換気の方法は?

マンション 換気
新型コロナウイルス対策のひとつとして、換気を頻繁に行うことが求められています。
これは、密閉、密集、密接の「3密」のうち「密閉」を避けるための方法です。マンションではどのように換気を行ったらいいのでしょうか。

今回は、マンションの換気設備の仕組みと具体的な換気方法についてお送りいたします。

目次
1. マンションの換気の仕組みは?
2. エアコンには換気機能はありません!
3. マンションで効率よく換気をするには
4. 冷暖房と同じぐらい換気にも気を付けて

1. マンションの換気の仕組みは?

マンション 換気

給気口の例

お住まいのマンションがいつ建てられたのか、ご存じでしょうか。
2003年7月施行の建築基準法改正により、住宅は24時間換気とすることが義務化されました。これは、住宅の気密性が高まったことにより積極的に換気を行わなければ、室内の空気を入れ替えることができなくなってきたからです。
「シックハウス症候群」が1990年代後半に社会問題になったことが、大きなきっかけとなりました。

この法改正以降に建てられた住宅は、24時間換気システムが採用されています。正しく運用すれば、24時間つねに室内の換気を行うことができるようになっています。
判断基準となるのは、建物が建築確認(建築基準法等の関係法令に即した建築物であることを行政が確認すること)を受けたタイミングです。
2003年8月に完成したマンションでは、この法改正よりも前に建築確認を受けているので、法改正の後に完成していても24時間換気システムは取られていない可能性があります。
お住まいのマンションに24時間換気システムが採用されているかどうか、管理会社やマンションの購入時にやりとりをした不動産会社に問合せてみましょう。

24時間換気システムでは、給気口からの自然給気と、換気扇などの排気口からの機械換気を組み合わせたもの(第3種換気)を採用しているのが一般的です。ポイントは、ドア下などのすき間を経路として、排気口がない部屋の空気も流れて出ていくようになっているところです。
法改正以前の建物ではこうした決まりがないので、部屋のドアを閉めてしまえば、キッチンやお風呂、トイレの空気しか排気出来ないことがあります。

2. エアコンには換気機能はありません!

マンション 換気

夏(左)と冬(右)のエアコンの仕組み ダイキン工業HPより

誤解されがちですが、通常のエアコンには残念ながら換気機能は付いていません。
そもそもエアコンは、エアコン本体と室外機の中で室内の空気を熱交換することで温度調節し、部屋に戻す仕組みになった機器です。循環させているのはあくまでも室内の空気です。
換気機能の付いたものもありますが、補助的な機能にとどまるものもあります。

また、住宅に必要とされる換気量は、0.5回/h 以上とされており、これは1時間に部屋の中の半分以上の空気が入れ替わることを意味しています。
換気機能付きの一部のエアコンではこれを達成できるものも出てきているので、エアコンの取扱い説明書をよく読んでみてください。

参照:喉の痛み、肌荒れ、火の用心! マンションでの乾燥と換気対策

3. マンションで効率よく換気をするには

空調機メーカーのダイキン工業では、換気に関する多くの問合せに応えるべく、「上手な換気の方法〜住宅編」をWEB上で公開しました。

ダイキン工業 上手な換気の方法〜住宅編

ここでは、換気の具体的な方法として、
【1】24時間換気システムを正しく使うこと
【2】窓をあけて空気の通り道をつくること
【3】台所の換気扇を使うこと

が挙げられています。とても分かりやすいので是非ご覧ください。
本記事でも、掲載内容を少し詳しく見てみましょう。
【1】24時間換気システムを正しく使うこと
マンション 換気
冬の間に給気口を閉めてしまっていませんか?24時間換気システムのスイッチを切ってしまっていませんか?これでは換気ができません。
給気口はあけて、スイッチがオンになっていることを確認してください。
また、給気口は外部の空気を吸うところ、排気口は室内の空気を吸うところなので、実はほこりなどで目詰まりしやすい場所です。
フィルターはこまめに清掃することが重要です。これが24時間換気システムの正しい使い方なのです。
【2】窓をあけて空気の通り道をつくること
マンション 換気

空気の通り道の良い例(左)と悪い例(右) ダイキン工業HPより



24時間換気システムでない場合には、定期的に窓をあけて換気をしましょう。
窓をあけるときには、室内の空気全体が効率よく流れるように、南側のリビングと北側の部屋の窓など、遠いところにある2箇所の窓を開けましょう。
納戸などの窓のない部屋では、ドアをあけて入口から外に向かって扇風機をまわしましょう。室内の空気を強制的に外に室外へ出すことができます。

【3】台所の換気扇を使うこと

台所の換気扇は、排気能力が高いので換気のための強い見方です。換気扇から遠い窓をあければ、【2】のように空気の通り道を作れます。また、【2】と合わせて行うことで空気の流れを促進させる効果もあります。

4. 冷暖房と同じぐらい換気にも気を付けて

部屋の温度は、暑さや寒さに直結するので非常に分かりやすい指標です。
しかし、新型コロナウイルスなど目に見えないものや感覚で感じられないものにたいしては、つい意識が薄れてしまうこともあります。「換気は1時間に1回で5分間」などと決めて、意識的に行いましょう。
タイマーをセットしても良いですし、こうした定期的な換気を促す放送をしているラジオ番組もあります。

新しい生活様式の一部として、「換気」も冷暖房と同じぐらい大切なものと考えて毎日の生活の中に取り入れて行きましょう。

《この記事のライター》
大塚 麻里絵
建装工業株式会社 MR業務推進部所属
埼玉県出身 東京理科大学理工学部建築学科卒業
一級建築士・一級建築施工管理技士を有し、大規模修繕工事現場にも従事した経験のある女性技術者・ライター

(2020年5月25日記事更新)

おすすめコンテンツ